« 10月23日伊勢鳥羽旅☆吉村升吾 | メイン | 10月28日 初!来沖~☆西尾瑶子 »

2010年10月26日

10月26日☆大仏さまを訪ねて・・鎌倉へ☆友寄亜由美

先日夏休みをいただき、念願の鎌倉へ♪ 初の一人旅に挑戦(^^)☆

大阪から夜行バスに乗り、早朝に横浜に到着。 電車に乗り換え・・・北鎌倉駅からワタシの寺巡りがスタートしました^^

円覚寺では 国宝の鐘をみることができます~

円覚寺の近くにはもう一つ有名なお寺があるので、そこに向かっていると・・・途中のわき道に

『銭洗弁財天(ぜにあらいべんざいてん)ここより30分』という看板が!!!
すごく行きたかった場所なので、急遽路線変更!!てくてくとそのまま源氏山公園、銭洗弁天に♪^∀^ノ

化粧坂(けわいざか)という急な坂を上ると、源氏山公園に着きます。

源頼朝像~^^
DSCF5223.JPG DSCF5225.JPG

写真を撮ってもらったおじいさんと仲良くなり、キレイな景色が見える場所に連れてってもらいました♪

色々お話を聞かせてもらい、電車で行こうと思ってたのですが
目的の鎌倉の大仏様までハイキングコースで行けることが判明!!歩くことにしました☆

大仏様に行く前に、銭洗弁天!
お金を洗い清めると、増えると伝えられているそうです´∨`ノ゛ もちろん洗いました(笑)

その後は、前日までの雨の影響でたまに滑りつつ 道なき道を歩きつつ 遠足の小学生と「こんにちはー」と挨拶しつつ 大仏様目指し 大自然の中を歩きました。

DSCF5245.JPGトトロにでてきそうな道^^

歩くこと1時間強・・・ついに ついに!!!
到着しましたぁあ!!!!

逸る気持ちをおさえつつ・・・高徳院の中へ。

そして・・・ご対面~~~☆
DSCF5249.JPG DSCF5250.JPG

奈良の大仏見てからやったら、鎌倉の大仏は小さいよ~ と事前に言われていたのですが

どこが?? というぐらい大きかったです(^∀^)ノ  ニヤけながら周りをまわって写真撮影。
大仏様の中にも入ることができるのです!!!太陽を一身に浴びているので、暖かかったです♪

DSCF5270.JPGもちろん一緒に☆

2日目は 鶴岡八幡宮を参拝後、江ノ電でぶら~り途中下車の旅に出かけ、最後は江ノ島に行きました^^
DSCF5337.JPG DSCF5286.JPG
鶴岡八幡宮の『八』の字は・・・なんと!鳩が向かいあっているんです♪ この鳩は鳩サブレーのモチーフにもなっているそうです^^

3月に折れた大イチョウ。 残っている株からは、新しいイチョウの葉っぱが!! がんばれ大イチョウ!!

参拝後・・・

ついに ついにやってきました!!! イワタコーヒー店!!!

そして こちらの名物、ホットケーキ♪ 焼き上がりまで30分かかります。 厚さ3センチの二段重ね!!ワオ!!!
DSCF5325.JPG DSCF5327.JPG

御想像通りのボリュームで、ひとりでは食べきれなかったです(´;ω;`) 次は誰かと分け合ってリベンジです(^∀^)ノ

江ノ電ぶらり旅~~♪ 海沿いを走るのが たまらなくよかったです!!
江ノ電は今年で100周年です^^
DSCF5352.JPG DSCF5315.JPG

DSCF5375.JPG DSCF5362.JPG

長谷駅にある 長谷寺です。 この旅で一番よかった場所です!!
十一面観音様がいらっしゃるのですが、なんと9㍍!! 好奇心で訪れたのですが・・・本堂に一歩足を踏み入れると 空気がガラリと変わりました。
観音様の前まで行くと すーーと気持ちが落ち着き、頭の中がからっぽになりました。言葉でうまく表せないのですが、上からとても温かい目で見守られているような・・・そんな感じがしました。

いやぁ~神聖な場所でした!!是非また訪れたいお寺です☆ 6月にはとても綺麗にアジサイが咲くそうです^^

電車にゆられ~~

DSCF5385.JPG江島神社(えのしまじんじゃ)

江ノ島には神社が何個かあるのですが、場所が離れてるんです! しかも江ノ島・・・非常にアップダウンが激しく、急勾配の階段が待ち受けています!!

でも大丈夫!!足に自身のない方には”エスカー”というエスカレーターに乗るのがオススメです♪

私はせっかく来たので、島の端にある 岩屋洞窟まで歩いていきました^^

途中にある ”龍恋の鐘”。  カップルで鐘を鳴らすと、別れないそうです☆
私もいつかは鳴らしたいものです(笑)

神奈川の景勝50にも選ばれている、夕日がキレイに見える・・・

江ノ島岩屋は、波の浸食によって出来た洞窟らしいです!第一・第二とわかれているのですが、どちらも当時に置いてあった石像がそのまま展示されてたり・・・と色々見所があります☆ ロウソクをもって進むのも、探検しているようで楽しかったです^^
優しかったおじちゃん・おばちゃん♪

私の中で本日最大イベント、夕日!!!!
岩の上に座り ぼーーっと沈むまで眺めていました。。。 なんと贅沢な時間でしょう・・・(´∀`pq)
a.JPG DSCF5446.JPG

最後は、シラスが獲れる時期にしか味わえない ”生シラス丼”
シラス・・・苦手かも~と思っていたのですが、すごく甘みがあり
  おいしーーー(゜∀゜人)
DSCF5463.JPG しらすどーーん♪.jpg

あっという間の一泊二日の旅でした☆
行くまでは、寂しくなったりするんやろうな・・・(;ω;)と思っていたのですが、なんのなんの!!
めちゃくちゃ楽しく、充実した旅でした^^

人の優しさに触れ、最高の場所・景色を身体いっぱいに吸収してきました♪

次はどこに行こうかなぁ~とすでに考え中です^^

投稿者 cshair : 2010年10月26日 11:57