« 12月12日☆強運な母☆友寄亜由美 | メイン | 12月19日 ルミナリエ☆木下裕子 »

2008年12月16日

12月16日 盲導犬約40頭集合の迫力☆ 渡邉大助

盲導犬のボランティアであるパピーウォーカーをしている関係で
その訓練所から卒業した盲導犬の使用者の方々の年一度の総会のお手伝いに伺いました。

お手伝いの内容は、会場の最寄駅までお迎えに行き,手引きで道案内をしたり
総会後に宿泊される方のお部屋への御案内、
懇親会での食事の介添えなど様々で、これがなかなか大変。

普段気付かない小さな段差や、何気なく止めてある自転車や車が
こんなに通行の邪魔になるとは思いもしませんでした。
「階段です」とお伝えしても、「上りですか?下りですか?」と尋ねられてしまったり…。
事前に訓練士さんに介助の仕方を御指導頂いていたのですが、
かなり焦ってでうまく介添え出来ず大変申し訳なかったです。

ワンコ達は総会や懇親会の間も、足元でおとなしくしており
中にはグーグーと寝息をたてて眠っている子なんかもいて、みんな賢くしていました。

僕が担当した方は、遥々新幹線に乗って中国地方からお越しになりました。
盲導犬との生活について色々とお話を聞かせて頂く事が出来ました。
盲導犬と普段からできる限り一緒にお出掛けになるようで、
名古屋博 湯布院 日光など、あちこちに旅行に行っているよと話されていました。

「本当に盲導犬は賢く、健気で可愛い。けど、やはり犬だから
もしも万が一、この子の事で何かあればわしが全部責任取る。
わしが全部責任取ればいいんだ」
その方が何度も何度も繰り返し仰っていた言葉がとっても印象的で
盲導犬のボランティアをしている者としては大変有難く、その言葉にしばし感動していました。

盲導犬使用者の皆さんは明るくて元気がよく、
総会や懇親会では積極的に発言され
人生を思い切り謳歌されている姿に刺激を受けました。
今後ますます沢山の盲導犬が活躍する世の中になればいいですね。
僕も明日から頑張ろうと思えた、とても貴重な一日でした☆☆☆


投稿者 cshair : 2008年12月16日 18:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?