« 10月1日懐かしの☆吉村升吾 | メイン | 10月9日 バケーション☆稲垣智子 »

2008年10月09日

10月9日☆キャップが救ういのち☆友寄亜由美

普段はあまり新聞を読まないのですが、先日ふと見てみると大変興味深い記事が載っていました。

“ペットボトルのキャップでワクチンを”


読んでみると、キャップ800個でポリオ(小児まひ)ワクチン一人分にかえられるそうです。

詳しく知りたかったので調べてみました。
集められたキャップはNPO法人エコキャップ推進協会を経て、リサイクル業者に売られます。
そのお金がNPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会」へ寄付されます。

インドやアフガニスタン、パキスタン、アルジェリアではポリオで苦しむ子供たちが多くいます。ポリオワクチンは1本20円です。
たった20円?!でも買えないためにワクチンをうけれず今も苦しんでいる・・・というのが現実です。


この活動はどんどん広まっており、最近では企業が会社内に回収ボックスを設置したり、区役所・市役所に置いたり、ドラッグストアやスーパーにも回収ボックスがあるそうです。

私もさっそくキャップを集めていくことにしました☆いきなり何千人分の募金とはいきませんが、20円も貯めていきたいとおもいます(^^)
小さなことからコツコツと!!ですよね☆

投稿者 cshair : 2008年10月09日 10:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?