« 12月20日 I♡okinawa!!! ☆稲垣智子 | メイン | 1月9日☆初詣☆平山実香 »

2018年12月25日

12月25日☆標準時子午線って…☆友寄亜由美

寒いのは嫌いで、出来ることならコタツでぬくぬくしていたい・・・秋が一番好き、どうも友寄です

徐々に寒くなって参りましたね~!あぁ・・・もう既に懐かしい。こないだまでが一番好きな季節だった訳です。秋は食べ物も美味しく、出かけやすいし、サイコ---(^^♪

今年はずっと行きたかった場所に行って来ましたー\(^o^)/

京都の伏見稲荷DSC_2134.JPG

DSC_2152.JPG

赤い鳥居がずーーーーっと続いている景色は、見応えありました!!!
外国の方が本当に多かったですが、山を上るにつれ、面白いぐらい人が減る(笑)

山頂までは標高233メートルとそんなに高くないのに、道中階段がずーっと続くので・・・下りが地獄!足がプルプル震えました~( ;∀;)

伏見稲荷名物?のおみくじを引き忘れたのと、雀の丸焼き食べればよかったーーと後悔しているので、いずれまた!


そ、し、て、!!日本の時間の標準を表す、”標準時子午線(東経135度)”を見に兵庫県明石市へ\(^o^)/

明石駅から山陽電鉄で一駅!人丸前駅のホームに・・・
どーん!DSC_2216.JPG

ここが東経135度IMG_2663.JPG


明石天文科学館も東経135度線上にあり、時間と天文について学べます。
DSC_2172.JPG

プラネタリウムがあるのですが、投影機は日本で最も古いものだそうです!!
なんか強そうでした(^O^)
DSC_2185.JPG

展望台からは明石海峡大橋がキレイに見え、大興奮ーー♪淡路島も見えましたーーー!!!
DSC_2205.JPG

まだまだ行きたいところが一杯あるので、早く暖かくなってほしいものです('ω')ノ

投稿者 cshair : 2018年12月25日 15:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?