« 8月14日☆行ってきました☆ 藤井美由紀 | メイン | 8月27日 夏の夜空のアレ☆西尾瑶子 »

2014年08月16日

8月16日☆夏の日の僕の心はホットパンツ☆濱本法生

お久しぶりです、濱本です。

今日ふと思った夏ならではの疑問をブログにします。
「蚊はなぜ血を吸うのか?」です。
理由としてはメスが卵の成長に必要な動物性たんぱく質を摂取するために吸うそうですが、
僕の疑問はおそらく蚊とゆう生き物だけがなぜ繁殖するために人や動物から血を吸わないと卵が育たないなんてリスクをなぜ負わされているのかとゆうことです。

忌み嫌われ人に見つけられれば叩かれてしまう、、
まさに命懸けであり、背水の陣です。
何か他の物で代用できたらここまで苦労しないだろうになぁなんて思います。
答えなんて無くて、昔からそうゆうものだと言われればそうなんですが、、
僕としても神様は蚊に対してひどいなぁと思うことくらいしかできませんでした。。
どなたか良い答えを持ってないでしょうか?
ちなみに痒くなる理由は蚊が血を吸う時に血が凝固してしまわないように唾液を出すらしいのですが、その唾液が体内に残るとアレルギーを起こして痒くなるそうです。

最後に、
そんな風に蚊の事を考えていると今年の夏は一匹ぐらい血を吸ってる蚊を見つけても見逃しても良いかな。
と思っています。ええ、ええ。

濱本

投稿者 cshair : 2014年08月16日 19:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?