« 11月29日クリスマスキャンペーン☆稲垣智子 | メイン | 12月8日 お気に入りちゃんっ☆廣島弘子 »

2010年12月03日

12月5日この時期に夏休み☆吉村升吾

先日、3連休頂きそのうちの2日は京都に紅葉を見に行ってきました!!

今回は多くを語りません(笑)

1日目は鷹峰の方へ。

ここは金閣寺の北側にある地域です。

まずは常照寺へ。

画像 091.jpg

このお寺は朱塗りの山門までの参道がすごくきれいです!!

その次はお隣の源光庵へ。

ここの本堂には有名な丸い悟りの窓と四角い迷いの窓があります。
そこを通して見えるお庭の紅葉はすごく見事です!!!!!!!!!

画像 046.jpg


次は、すぐ近くの光悦寺へ。
ここも参道がすごくきれいです!!!!!!!!!
今回は、ここが一番きれいな紅葉でした☆

画像 093.jpg


その後は、歩いて金閣寺方面へ。


山道をあるいているとこんな光景にも出会いました!!!!!!!!!!

画像 012.jpg


そこから金閣寺へ。
金閣寺と紅葉!これもいいですねー☆


画像 100.jpg

1日目はここで終了です。


2日目は、最初は真如堂へ☆ここは数年連続で行っていますが、紅葉もきれいですが、イチョウもきれいです!!!

画像 125.jpg

画像 148.jpg

そのあとは、哲学の道をぶらぶら歩き、永観堂~南禅寺へ。

画像 160.jpg

そして南禅寺の中にある穴場!天授庵へ☆

画像 172.jpg

ここは南禅寺自体がにぎわっていてもみんな知らないのか、すごく人が少なく穴場です!!!!
あと、池があってそこに錦鯉がいるのですが、その錦鯉と池に散った散紅葉がすごく風情があります!!!


毎年京都にこの時期行きますが、その年その年で同じ場所でも違う光景を見してくれるので飽きません!


投稿者 cshair : 2010年12月03日 18:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?