« 8月20日 ☆ 感心☆ 照屋敬士 | メイン | 8月27日 続・食欲の夏&ついにポスト完成 渡邉大助 »

2010年08月22日

8月22日 うどんの旅☆木下裕子

先日の休日に行ってきました、讃岐うどんの香川県へ~♪

鳴門大橋や明石海峡大橋を越えて大阪から車で約3時間。
渦潮を横目で見て、地図で見るより広く感じる淡路島を通って、高松市内に着いたのはまさにお昼時の12時少し前でした。

まずは旅の一番の目的『山越うどん』へ。

山越うどん


平日だからすいてるかな~と思っていたのですが、さすが人気店。 12時前なのに、すでに並んでました。

並んでいる横をふと見ると、麦藁帽子が…。

熱中症対策の為にお店が用意しているもので、駐車場からお店まで使える雨傘もありました。

心使いに癒されました。

「絶対おいしいハズ!!」という期待は裏切らず、ほんとにおいしかったです。
うどんのコシがたまりません~!
これが本場の讃岐うどんかっ!と絶好調のスタートでした。


おなかいっぱい…消費しなくては!
と、こんぴらさんへ。

こんぴら


初めてのこんぴらさんは、運動不足の私にはとても厳しかったです。

汗びっしょりになって階段を上へ上へ…
登っていくたびに汗と一緒に体の中の悪いものが出た気分。
上の方は涼しくて身も心も洗われました。


癒しのソフト  がんばったご褒美のソフトクリーム。  きれいな公園  途中で寄った公園。


帰りに「もう一杯」と、おいしそうなうどん屋さんへ。
うどんをこねたり切ったりしているところも見れたので、うどんツアーの最高の締めくくりになりました!!

うどんはもちろん、かき揚げもおいしかったです。

かきあげ


ほとんどのお店にうどんと一緒におでんも置いてあり、とても人気だそうです。


初めての本場の讃岐うどん、大阪からでもたくさんの方が行かれる気持ちがわかりました。

私もその一員になれました~V(^O^)V

投稿者 cshair : 2010年08月22日 14:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?