« 5月29日 野菜ジュース☆木下裕子 | メイン | 6月6日☆ドライフルーツ☆友寄亜由美 »

2010年06月04日

6月4日 はるばる来たぜ函館~☆西尾瑶子

3日間の連休をいただいて、人生初の、ドキドキの、一人旅をしてきました!!

目的地は以前、研修旅行で訪れた事のある、北海道の函館
元町の景色が忘れられなくて、また行きたいと思っていました。

前回は夏だったので暖かく、お天気もよかったのですが・・・
初の一人旅は寒くて台風の様なお天気からのスタートでした(T_T)

お昼すぎに到着して、まず最初に函館朝市海鮮丼をぺロリ♪
まさに北海道!!って味ですね(*^_^*)

強風の中てくてく元町の教会群へ♪
傘も裏返りながら、異国情緒あふれる坂道を一歩ずつ踏みしめて歩きました。
(雨が降っていても、やっぱり私はこの街並みが好きですね☆)
 CIMG4563.JPG  CIMG4562.JPG CIMG4585.JPG

本日のお宿は、女性限定のペンション‘‘メガプレイス’’です。
ご夫婦で、整体院の傍ら経営されている小さなお宿ですが、とても清潔感があり、お二人ともとても親切で、朝は駅まで送ってくださり、朝食の焼きたてパンも、やさしい味がしました☆

2日目の午前中は昨日の暴風雨でゆっくり観れなかった教会郡で、ハリストス教会や、元町カトリック教会の中を見学しました☆
教会って、日常生活では感じる事のできないような、神聖な気持ちになりますねっ☆
CIMG4566.JPG CIMG4584.JPG

お昼御飯は、老舗のお肉屋さんのすき焼きランチ♪
甘辛いタレで煮込まれたお肉ににたまごを絡めてあつあつごはんと・・・最高です!!

満腹になったので、運動がてら‘‘大沼公園’’でお散歩しました。
大沼公園は、その名の通り大きな沼が3っつあって、その総面積は9083haもあり、3町にまたがっているので、だいたいはレンタサイクルをして周辺をサイクリングするのが定番らしいのですが、雨が降っていたので、一番小さな沼を歩いて散策しながら、大自然に触れ合いました。
CIMG4604.JPG CIMG4617.JPG

また晴れた日に、のんびりサイクリングしたいです(^^ゞ

そのあとはスタッフのおすすめの、大沼公園から一駅離れた‘‘レストラン・ケルン’’へ!

1時間半歩いてやっとたどり着いたのですが、電車の時間まで20分ほどしかなく、落ち込んでいると、心やさしい店員さんが、「駅まで車で送っていくのでゆっくり食べて行ってください」と言ってくださって、とってもおいしいハンバーグを、1口ずつ噛みしめながら食べました。
心優しい店員さんと、とってもジューシーなハンバーグ
大沼公園にお立ち寄りの際には、ぜひ行ってみてください!!

2日目のお宿は、天然温泉の宿‘‘湯ッ多里’’です。

その名の通り、天然温泉があるのですが、温度も天然なので、46度ぐらいあってかなりアツアツで、ちょっとちゅうちょしていると、地元のおばちゃんに、「かけ湯を足から何回も繰り返して、体に熱さを覚えさせたら、入れるようになる。温泉ってそんなもんよ。」と教えていただき、言われたとおりにしてみると、すんなり入る事が出来ました!(地元の人ってやっぱ凄いです!)

とうとう大阪に帰る日が来ました(T_T)
あまり時間もないので、今日は五稜郭にでも行ってゆっくりしようという計画を、宿の方に話していると、「五稜郭まで車で送ってあげますよ」と言ってくださり、お言葉に甘えて乗せていただくことになりました。
CIMG4643.JPG CIMG4655.JPG
車内で色んなお話をしていると、「時間もあるので、まだ行ってない所や、もう一回行っておきたいところがあれば連れて行ってあげますよ」と言ってくださり、五稜郭、トラピスト修道院、もう一度元町に行って、絶景ポイントを教えて頂いたり、塩ラーメンまで御馳走していただいて、予定外ばかりでしたが、とても素敵な思い出ができました☆
CIMG4630.JPG CIMG4634.JPG CIMG4658.JPG

初めての一人旅行は、天気には恵まれませんでしたが、人との出会いには恵まれ、一人で行動することで得る物の大きさを、身にしみて実感した3日間でした。
次はまた別の場所に1人で行ってみようと思います☆☆

投稿者 cshair : 2010年06月04日 15:45