« 9月21日 大阪観光☆西尾瑶子 | メイン | 9月30日 りんくうプレミアムアウトレット ☆澤祐美子 »

2009年09月24日

9月26日 アートな島!!直島☆廣島弘子

夏休みを頂いて 香川の離れ島 、 ”直島”   にいってきました。

直島は・・・
光と空間を使った美術館があったり、
古民家や海岸沿いなど島のあらゆるところに現代アートがほどこされています。
島全体がアートなのです。
いろんなアーティストの人がアートを施しているので、どこを見てもインパクトがあり、
興味深く、
圧倒され刺激的で
そして、
癒される島です。


1、2年前に誰かのブログでこの黄色い物体!!を見たとき、
HP 069.jpg

ココどこやろ??
行って見たい!!

と、思ったのが一番最初のキッカケです。

最近はよくテレビや雑誌で取り上げられていて注目の
スポットです。

ただどうやって行けばいいのかはわからず・・・
とりあえず、香川のガイドブック購入^^インターネットでも調べ調べ・・・

香川の高松まで高速バスで行き、そこから四国汽船フェリーで50分かけて直島まで行きました。

でもほとんどの人は、岡山の宇野からフェリーで行くみたいです・・
そっちの方が便も多くかかる時間もはやいみたいです。^^;
HP 092.jpg
着いて、最初にバスに乗り泊まる予定の
つつじ荘に行き、荷物を置いて、海岸沿いを歩いてベネッセハウスに向かいました。

その途中にあの南瓜!!やいろんなオブジェが海を眺めていました

HP 071.jpgHP 072.jpgHP 070.jpg

ベネッセハウスに着き、中を見学・・・
大胆に作られた作品や細かな作品。
個性的なものが多かったです。

たまたまイイ夕日が見れました^^HP 073.jpg

つつじ荘ではモンゴルのテント”パオ”に泊まりました。
中にはベット.があり、快適です^^
HP 064.jpgHP 065.jpg


海のすぐ横にあって、夜は波の音と虫の声しか聞こえてきません。
なんにも考えなくていい・・贅沢な時間でした。
HP 068.jpg

2日目!!

もう一つの美術館、地中美術館へ行きました。
名の通り、地中にある美術館なのです
HP 075.jpg

地中でしか表せない造りになっています。全身で空間を楽しめます。
自然の光を利用した、作品もあるので、
天気の違いでまたみえ方が、ちがうのだろうな。と思いました。


そして最後に、
本村にある家プロジェクトへ行きました。
古民家や神社に現代アートを施してあります。
7箇所あるのですがどれも深い意味や、アーティストの方の考えがあるみたいです。
HP 081.jpgHP 083.jpg
直島は島全体がアートになっている為、島の皆さんの理解を得て島の皆さんも参加して
作ったアートもあるみたいです。
行き方に迷ったとき親切に教えていただいたり、
直島の奥深さを教えていただいたりとてもお世話になりました。
そんな人たちのおかげでより、癒され、とってもいい旅になったと思います。
HP 080.jpgHP 084.jpg

また近々行きたいです、


投稿者 cshair : 2009年09月24日 14:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?