« 9月11日 ☆ネパール☆ 照屋敬士 | メイン | 9月14日きょうとっと☆吉村升吾 »

2009年09月12日

9月16日 屋久島旅行☆木下裕子

先日、夏休みを頂いて4泊5日の屋久島旅行に行ってきました!!

真ん中に山がある屋久島は、山の部分だけ曇っていたり霧がかかっていたりと神秘的な島でした。

到着した瞬間、そんな島にワクワクしながら少し観光。 

海に直接流れる珍しい滝 『トローキの滝』
屋久島 010.jpg

夕食は、多くの有名人が訪れるらしい『ふるさと』へ。

魚も野菜もとってもおいしくて、残り4日間の屋久島がさらに楽しみになりました☆★

何より『ふるさと』のお母さんがつくるおにぎりは、絶妙な力加減と塩加減で、おにぎりでこんなに違うのかっ!というくらいおいしかったです。

次の日、今回の旅行のメインイベント、縄文杉へトレッキング~!!!

朝4時半起きで、6時過ぎに登山口に着き、準備運動などをすまして半には出発。

最初はひたすらトロッコ道を二時間半程…。 平坦な道なのですが、すでに足はヘトヘトに。
屋久島 011.jpg


しかしここからが本番!!! 本格的な山道に!! 悲劇の始まりでした…。

登山経験がほとんどない私にはものすごくハードな山道で、もぅ帰りたい…と心が折れかけたところで

『ウィルソン株』                        ハート型も見れました☆
屋久島 012.jpg 屋久島 013.jpg


縄文杉までの道のり…ほんとにつらかったです。

そんなフラフラヘトヘトな私たちを縄文杉はドシンと大きく迎えてくれました。
屋久島 014.jpg


樹齢7000年と言われる縄文杉。 まさしくこの森の主のように静かにみんなを見守っているようでした。


3日目  足が筋肉痛…。 なぜか腕まで…。 力が入ってたんですね。

自分の体力のなさにしょんぼりしながら、痛い体をひきずり屋久島一周へ。

いろんな植物といろんなフルーツが楽しめる『屋久島フルーツガーデン』
屋久島 017.jpg屋久島 018.jpg

滝のすぐ近くまでいけるマイナスイオンたっぷり『大川の滝』
屋久島 020.jpg
 
すごい迫力でした。


屋久鹿、屋久猿が道路をふさぐ『西部林道』
屋久島 022.jpg

海亀が産卵に来る『永田いなか浜』
屋久島 023.jpg


海のすぐ真横にある『湯泊温泉』
屋久島 025.jpg

痛い体がすごく楽になりました!!


島一周車で4時間の屋久島をたっぷり一日かけて味わえました♪

4日目  筋肉痛の体と相談しながら、やっぱり行きたい!! と思った『もののけの森』へトレッキング~!!

今度は、後悔しないように、体をいたわりながらゆっくり時間をかけて慎重に…
屋久島 028.jpg


途中の景色に感動している間に1時間で着いちゃいました。

『もののけの森』
屋久島 002.jpg屋久島 029.jpg


緑のコケや変わった形の木がすごく幻想的で、ものすごく美しかったです。

来て良かった~~☆☆☆

濃厚な緑に心底癒され、筋肉痛がなくなりました。 これほんとに本当です☆

幻想的なコケたちに後ろ髪を引かれながら、残りの屋久島を楽しむ為に下山。


いい味を出してるこぢんまりとした温泉 『楠川温泉』
屋久島 004.jpg


ここでゆっくり汗を流し、さぁ次はどこに行こうか~と車を走らせたその時。


恐れていたハプニングが………。


屋久島と鹿児島を結ぶ高速船が全便欠航してることが判明。 明日私たちが乗る便も出るかわからないとのこと。

えぇ~~!!!!

せっかく汗をキレイに流したのに、山登りとは違う冷たい汗をかきました…。

なんとか屋久島空港のチケットをゲットし、明日無事に帰れることに安心したのもつかの間…

また冷たい汗をかくハプニングが…。

今日泊まる宿がない!!!

日にちを間違えて予約していたらしく、その日は宿なし状態。

危うく屋久鹿、屋久猿と一緒に寝るはめになるところでした

でも宿のご主人のはからいで違うところに泊めてもらえました~。

ほっ…(-.-;)


最後はどうなることかと思った屋久島旅行でしたが、心身共にいい経験ができいろんなパワーをもらえました。

夕食は、一日目と同じ『ふるさと』に行き、お母さんの協力のもと友達へのプチサプライズも成功。
屋久島 006.jpg

私にまでサプライズを頂き、屋久島の方たちの温かい人柄にも触れ合えました♪

行ってよかった屋久島!! 

屋久島旅行はゆっくりできる4泊5日がオススメです☆

投稿者 cshair : 2009年09月12日 21:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?