« 元気でいってきます☆クヴェル☆ | メイン | 9月26日 20世紀少年☆木下裕子 »

2008年09月25日

9月25日 予定変更!☆西尾瑶子

先日、4連休の夏休みをいただいて、屋久島へ!!
・・・と、思っていたのですが、なんとも空気の読めない台風13号の影響で、すべての予約をキャンセルし、急きょ‘城崎温泉’へ行ってまいりました。

朝8時に予約していたレンタカー屋さんで車を借りて、いざ出発!!

旅館は3時にチェックインの予定で時間はたっぷりあったので、途中運転を代わって30分ほど走りました。
田舎道で車の通りも少なかったのですが、なんせ教習車以外の車を運転するのが初めてで、その時点で心が折れそうになっている私に、更なる試練・・・トンネルが!!
ひとりでワーワー言いながら運転していると、見かねてチェンジの声がかかってホッとしましたが、やっぱりまだスムーズに運転できなくて、くやしさも残りました。

時間があったので少し寄り道。
玄武洞公園というところに行きました。
そこは火山の噴火で流れ出た溶岩が固まってできた鍾乳洞で、玄武岩でできた6角柱の岩が何重にも重なって、今にも崩れ落ちそうなぐらい迫力満点でした。

とうとう到着、城崎温泉!!
おなじみの、道の真ん中に川が流れていて枝垂れ柳が風にそよそよ・・・まさに温泉街です☆

私が泊まった旅館は、女性限定で浴衣を貸してもらえるので初めに浴衣を選択。
仲居さんに、「地味な色選びますね~」と言われながら、地味な色の浴衣を借りて、夕食まで、旅館備え付けの貸し切り露天風呂に入ったり、お土産屋さんを周ったり、のんびり過ごしてようやく夜ごはん!!

メインは但馬牛のしゃぶしゃぶです。
噛まなくてもいいお肉って存在するんですね~!
他にも松葉ガニやお刺身など、海の幸・山の幸をおなかいっぱい堪能して、大満足でした♪

少し落ち着いたところでせっかく城崎温泉に来たからには、どうしても外せないイベント、七湯めぐりをしに、浴衣に着替えて街に繰り出しました。

まずは旅館の支配人おすすめの‘一の湯’へ。
ここは露天風呂が洞窟のようになっていて、とても神秘的でした。

つぎにこれまたおすすめの‘御所の湯’へ。
ここは入口から変わっていて、神社の中に入っていく様な造りでした。
露天風呂も山から流れ出てくる様な演出がさらに満足度をアップさせてくれます。

まだまだ巡りたかったのですが、ギブアップ・・・
次は制覇できるように、計算しながら入りたいと思います(ーー゛)。

旅館までの帰り道は、丹波黒豆のきなこソフトクリームを片手に、昔ながらの遊技場で、スマートボールや射的で遊んで子供にかえったようにはしゃぎながら楽しい時間を過ごしました☆


今回はホンットーに空気の読めない台風のおかげで屋久島へは行けませんでしたが、1泊2日の城崎旅行は2日間とも晴天で、とてもすがすがしい旅だったので、今となっては台風サンありがとうですね♪♪

投稿者 cshair : 2008年09月25日 15:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?