« 2月16日☆バレンタイン 木下裕子 | メイン | 積極的に☆2月21日☆  渡邉大助 »

2011年02月18日

2月18日チーム✧吉村升吾

先日、2011アジア杯がありました!

DVC00073.jpg

後半ロスタイムに李忠成選手のお手本通りの素晴らしいボレーシュートでオーストラリアに勝ち、みごと優勝しました!

この優勝までの道のりは簡単なものではありませんでした。

皆さんも御存じのように、南アフリカW杯を戦ったディフェンスの闘莉王、中澤両選手を欠く事に始まり、アジア杯終わるまでに4人の離脱。

試合の方では、先制される苦しい展開や、退場者を出す苦しい展開。

そんな苦労を乗り越えての優勝は、本当に大きいものでした。

不利な状況に追い込まれるほど冷静になりチームワークが増し一体感が生まれ自信につながる。

DVC00081.jpg


本当にチームがだんだんと大きく強く一つになるのがわかる試合でした!!!!

そして感動したのが初練習からアジア杯優勝までに離脱した4選手のユニホームをベンチに置いていて優勝すると選手がそれを持ってスタジアムを周っていたことです!!!!


DVC00074.jpg

さらに長谷部選手のキャプテンシー!

試合中などはもちろん!  
試合が終わると整列して礼をして、審判や相手選手と握手などをするのですが、試合終了して歓喜に浸る選手たちに整列しようと声をかけたりしてしっかりあの大人数をまとめていました!

また、ここまで選手たちをうまくまとめあげた監督の存在も大きかったです!


DVC00075.jpg


今回の2011アジア杯は、日本サッカーに最高の結果を残しただけでなく、チームとしてのすごくお手本になるいいカタチを見せてくれました。

このいいカタチは、スポーツチームだけでなく、会社や仲のいい友達グループなど身の周りの人間関係につながる事もあるかもしれませんね!

投稿者 cshair : 2011年02月18日 15:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?