« 4月6日 ☆桜☆ 照屋敬士 | メイン | 盲導犬募金☆有難うございました☆ »

2010年04月07日

盲導犬になったブリーゼ 4月6日

ブリーゼは5カ月の街や電車、最後は繁華街での訓練、
3週間の視覚障害者の方との共同訓練を終え、
3月末盲導犬としてデビューすることになりました。

おっとりした性格で少し怖がりだったので、
盲導犬には向かないのではないのかなぁ~と思っていたのですが、
おもいのほか順調に訓練を終え、
2月末、共同訓練に入る前に訓練士さんがブリーゼとの面会をさせてくれました。

まず再会の前に訓練士さんが街で歩く様子見せてくれましたが、
ブリーゼはハーネスをつけ、
街を歩く姿はどこぞの立派な盲導犬だと思うぐらい、
しっかり交差点や段差で止まったり、
訓練士さんがスタートの合図をかけても
車が通りすぎるのをしっかりと確認してから歩きだしたり…と
それはわずか5カ月弱で見違える姿になっていたと同時に
少し遠い存在になったような思いもありました。

その後公園でブリーゼのハーネスを外し
御対面させて頂いたときは
最初は誰???って顔をしていましたが
すぐに思い出し、すっかり5カ月前と同じ
甘えたのブリーゼの顔つきになり
尻尾を思い切りふりながらピョコピョコ飛んで喜んでくれました。
やっぱり変わってないやんと!!!妙に嬉しく思えたとても楽しい再会でした。

今はもうブリーゼは大阪在住の視覚障害者の方との生活が始まっています。
ハーネスをつけ、背中に黄色い小さなバッグを背負っています。
そしてその黄色いバッグに小さく第○○○号 盲導犬ブリーゼと書いてあるので、
もしも街で見かけられた時は{ブリーゼ頑張れって}心の中で呼んであげて下さい。

投稿者 cshair : 2010年04月07日 18:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?