« 1月18日 ヘッドスパ☆中村順一☆ | メイン | 1月23日 早いのですが☆照屋敬士 »

2008年01月20日

1月20日☆はまってます☆友寄亜由美

またまた奈良へ行きました♪

去年、小学生ぶりに奈良の地に降りたち、すっかりはまりました(´ω`)人(´∀`)
今回のメインは、ならまちです。
猿沢池から少し歩いた処に元興寺というお寺があり、世界遺産と聞きミーハー気分で訪れることに。な・ん・と!!元興寺とは日本で最初に出来た本格寺院らしいです!
そんな事も知らず、いざ受付へ☆無知な私たちに受付のおじちゃんが元興寺の事、そして回りかたを伝授してくれました。そして・・・事件はそこで起きました!!

おじさん「元興寺で珍しいのは、曼荼羅(まんだら)を本尊としてることかな。そして、瓦。
飛鳥時代からのものがそのまま残ってるんよ。当時は褐色のものを使っていたから、
      まだらに見えるんやで」

 へ~~!すごい勉強になるなぁ~。と思っていると、おじさんは続けて

おじさん「飾っているのはマンダラ!瓦はマダラ!!ふふ」

・・・。
えーーー?!と思いましたが爆笑してしまいました(≧m≦)
肝心の曼荼羅は、とても神々しく・・・圧倒的な存在感がありました!!

他にも、初めて生で五重塔を見たり・・・と今回も奈良を満喫しました☆
暖かくなったらサイクリングに訪れたいものです♪

まだら瓦.jpgオレンジの瓦が、飛鳥時代からのものです。五重塔.jpg

投稿者 cshair : 2008年01月20日 21:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?