« 西九条 ☆ 照屋敬士 | メイン | シーズヘアーの看板2☆渡辺 »

2007年05月02日

ならまち☆廣島弘子

ならまちわんこ

元興寺

しかx2

月曜日に地元の三重からドライブがてら奈良のならまちとゆうところに行ってきました。
"ならまち"とは昔の町家が建ち並ぶ中、古い民家を改造したカフェや雑貨屋がたくさんできているところです。お昼にはいつも行列ができていると噂のカフェ、「カナカナ」にいきました。店内は懐かしい雰囲気でお料理も手の込んだものばかり、時間を忘れゆっくりしてしまいました。
次に近くの元興寺(がんごうじ)というお寺にいきました。元興寺は世界文化遺産に登録されており、日本最古の寺だそうです。最古の寺は飛鳥寺といわれているそうですが、その飛鳥寺をそのまま持ってきたものが元興寺。今の飛鳥寺は新しい飛鳥寺とゆうことだそうです。その本堂、褝室には日本最初の瓦、約1400年前にもなるものがいまでも残っています。実際に本物を見てみると興味が沸いてきて、身になるものですね。
 帰りに奈良公園へ寄り鹿とたわむれてきました(^-^)
この日もよいお天気で顔がピリピリ焼けた気がしました(^#^;)

投稿者 cshair : 2007年05月02日 09:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?